たけろぐ

ただただ自由に続けられるだけやってみます

TRGPをやるならどどんとふ

TRPGというものを始めてやった

ソードワールド2.0をやった

いままで存在すら知らなかったが誘われるがままにやってみた

・まずルールブックを買って読みます

・キャラクターを考えます

いろいろな設定を考えて作ってOKです

・考えたキャラクターを作ります

この時「ソードワールド2.0 キャラシート作成ツール」を利用します

charasheet.vampire-blood.net

あとは一緒にプレイするゲームマスターの指示にしたがいましょう

プレイするのに「どどんとふ」を利用すると便利です

どどんとふ@えくすとり~む - TOP

サイコロを振れたり、ダメージなどの計算が出来たりとても便利です

 

初めてTRPGをやってみましたが、キャラクターになりきって進めていくのはとても面白かった。

また、思い付いた考えをそのまま実行してみる事が出来るのでいろんなことを考えて進めていくのがとてもよかった。

とても汎用性の高い遊びです。

その時、その友達とやったプレイが唯一のシナリオになります。

久しぶりに笑いまくりましたwww

 

どこ走ってんのwwwww

すごい!!よくわかないけどゲームみたいに自由に走ってます!!

www.youtube.com

めっちゃ飛ぶ!!

すごいバインバインなってるwww

階段走ってる!

ヤバい!まるたの所バインバイン半端ないwwww

みたいな感想です。

大分ワイルドでした。

お題スロットを使ってみた!

お題「くつ下」

今日はお題スロットが目に留まりクリックしてみました。

くつ下が出てきました!

くつ下について書きます。

長く履いていると穴が開いてしまします。

サンタさんがプレゼントを入れてくれます。

足を保護してくれます。

くつしたクツシタ靴下くつ下

4~5足有れば余裕をもって履きまわせます。

くつしたを胸のパッド替わりに使えます。

 

靴下の事を一生懸命に考えましたが今の僕ではこの程度です。

サクッとまとまった文章が書けるようにブログ続けます!

ニッチなモノに価値がある

http://2.bp.blogspot.com/-ftMasBSEO6M/VmFjsx0MKPI/AAAAAAAA1Yc/Gg9mwzx_bZ0/s800/rousoku_kiekake.png

武器としての書く技術を読みました。

この中で、ニッチなテーマで攻めてみようと書かれている。

そこで自分が持っているニッチな情報を整理してみる。

 

暗号通貨・・・最近は大分メジャーになってきた気がするけどまだまだニッチだ

八角料理・・・調べてもあまりいい記事が出てこなかったからニッチ

オールドスパイス・・・海外の制汗剤、沢山種類があって、色々使っている

 

自分が持っているニッチ情報考えてみたけど全然でてきません

なので、ニッチで興味があるものを挙げてみます

 

香辛料、スパイス・・・これを使った料理を覚えたい、調べてもあまりこれといったも

           のがでてこない

海外の料理・・・調べると一定の国の料理は沢山でてくるが、それ以外の国の料理は

        少ない

やっぱり考えてもこれだけしか出てきませんでした。

 

日ごろからもっといろいろ考えるようにします!

 

特定派遣の現実(30代未経験)

ぼくは去年、特定派遣の正社員として就職しました。

主にPLCを使ったソフト設計の仕事を頑張ってやっています。

職場環境ですが多少覚悟はしていましたが風当たりの強いものでした。

仕事を教えてくれる方:Xさん

Xさんは、ぼくの事をよく思っていない感を全面に出しながら仕事を教えてくれます。

・ぼくと正社員の新人君に仕事の説明をする時はぼくの方を一切見ずに説明してくれました。

・仕事は基本的に何も説明なしに進んでいきます。分からなければ聞いてというスタイルです。しかし、何も分からないので質問のしようがありません。

・分からないので聞いてみると、自力で調べてという事もありました。

このような感じでなかなかな対応ですが、この方以外は皆さん優しいです

しばらく経つと状況が変わりました。

突然、新人君が居なくなりました。

それが要因かは分かりませんが、Xさんはぼくが聞かずとも仕事を教えてくれるように少しなった気がします。

こんな感じで現在も頑張っています。

 

このことからわかる通り、特定派遣だからと区別されるかどうかは常駐先の人による

です。なので入ってみないと分かりません。

 

これはぼくにはもう分かりませんが特定派遣でも年齢が若ければ歓迎されるのかもしれません。

 

 

ビットコインが100万円

まだまだ一般的には認知度が低いビットコインですが、なんだか物凄いポテンシャルを持っているらしいです。

ぼくには難しくてまだまだよくわかりませんが、色々読んだりしてみると少しは理解出来た気になります。

ビットコインは年中無休で取引されており、現在の価格は 1ビットコイン(1BTC)=10万8000円くらいです。

ぼくが興味を持ち始めたころは4万円くらいでした。

このビットコイン近い将来には100万円以上になると信じています。

更にビットコインを意識せず使える環境(今のインターネットみたいな感じ)にまでなれば、想像できない価格になっていると思います。

逆に無価値になっている事も十分考えられますが。

 

そんなビットコインを無料で手に入れる事が出来ます!

次のサイトで少しづつですがビットコインを手に入れる事ができます。

https://freebitco.in

現在だと一回0.1円くらい分のビットコインですが、数十年後には何十倍にもなっているかもしれません。

 

そう思うと暇な時にポチっとゲットしておくのも有りだと思います。

 

音読で読書

音読で読書をしています。

音読は脳にとても良い刺激になります。

語彙力も上がり、文章力も上がります。

ブログもサクサク書けるようになります。

活舌も良くなります!

良いことづくめです!

と信じて音読しています。

ただ、なんだか一人で音読をすることが照れてしまいます。

ですが、気にしないようしてに声に出して読書をしていきたいです。

 

ちなみに読んでいる本は

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン リリー・フランキー

です。