pygame.mouse.set_cursor() 使い方
数日前からPythonを触りだした
PyCharmをインストールし
ライブラリ Pygame でゲームを作ってみた
その中でカーソルの変更方法が調べてもよくわからなかったのですが、いろいろ試してみたら変更は出来たので、自分なりに説明します
pygame.mouse.set_cursor(size, hotspot, xormasks, andmasks)
この命令を使いました
size:カーソルのサイズ
hotspot:カーソル画像内のクリック位置
xormasks、andmasks:二つが重なる所が黒、andmasksだけだと白になりました
※xormasksとandmasksの要素数はsize(x * y) / 8 個必要です。
size(8 * 8) / 8 ⁼ 8個必要
size(16 * 16) / 8 = 32個必要
下の図が命令文とイメージ図です
図のようにxormasksの所に(8,20,34,65,130,68,40,16)上の段から対応した数字を入力します、andmasksも同様に入力します
すると左側の図のカーソルが出来上がります。
sizeが16x16になると要素の対応位置が(左一段目、右一段目、左二段目、右二段目・・・)
みたいになります。
ちなみに的あてゲームっぽいものを素人の自分でも作れました!
pythonで的あてゲームっぽいもの改良!#Python #Pycharm #Pygame pic.twitter.com/HKzbrsP8wt
— たけし (@takenokotakesi) 2018年3月5日